にっきもどき。

ちんぽから社会問題まで広く扱いますが日記らしい日記はひとつもないらしいです。現場からは以上です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

プリンを作ったという話

みなさんこんにちは。 はるぎくこです。 早速ですが、みなさんプリンは好きですか? 私は結構好きです。 どれくらい好きかというとクラスでは目立つグループではないが、そこそこ男子とも関わりがある中間層に所属していて、黒髪ボブヘアー、年齢17歳、身長1…

僕たちは何を見て、何に応え、何を信じて生きていくのか

エレベーターホールに着くと同じ会社の人が数人エレベーターを待っている。 誰にいうわけでもないその集団に向かって声をかける。 「おはようございます」 大きくも小さくもなく、抑揚もほどほどに感情も対して込めずにその言葉は喉の振動を経て、口から目の…

無意識のうちに水を放棄した話

お昼に丸亀製麺でうどんを食べていた時の話なんですが、皆さんはこういったセルフの店でのマナーは大丈夫ですか? 丸亀製麺では、店に入ったらお盆をもって列に並び、メインのうどんを注文したら、陳列されている天ぷらやおにぎりをとってレジに行くスタイル…

それぞれの9秒

電車に乗っているといきなりAirDropが飛んできてですね、困惑したんですよ。 なぜならいっときこのAirDropを使った悪質なAirDrop痴漢というものがあってですね、いきなり見たくもないとんでもない画像が送られてくるという一方通行で極悪非道な所業が流行っ…

「お父さん」「飲みすぎ」「やめときましょう」

プシュッ 気持ち良い音を立てて誰かがプルタブを空ける。 電車の中で。 音のする方向を見ると30代くらいの男性が、スマホをいじりながらその腕で缶を固定して余った手でプルタブを空けていた。物はストロングゼロだ。 その慣れた手付きは、さながら家の中の…

100円で買えるflutty poo.

日本の100円均一はすごい。 この手の番組は腐るほど見た。特になぜか日本に視察にやってきた外国人がその技術や工夫の凄さに「Cool Japan!!!!!!」とびっくり仰天するパターンが多い。 実際に、便利だなぁと思う商品もあるが、安いがゆえの粗悪品やなに…

トイレに貼ってある注意書きからわかる民度

今、街の中はトイレで溢れかえっているといっても過言ではない。 というか実際溢れかえっている。トイレ先進国だよ日本は。 駅構内、コンビニ、ショッピングモールから小さなスーパー、電気屋や飲食店と外出先にはもれなくトイレがあるおかげで今日も漏れな…

革命軍のリーダー

30歳を過ぎてから明らかに小便をする回数が増えた。 朝起きてまずションベン。朝飯を食べてションベン。通勤の最寄りの駅でもションベン。会社についてもとりあえずションベン。仕事中もションベン。暇さえあればションベン。仕事が終わって帰る前にションベ…

菜の花が咲き誇る場所で

春は花の季節だ。寒い冬の終わりを告げるように、春は暖かい風と色彩豊かな花々と共にやってくる。 ピカピカのランドセルを背負う小学生、少し大きめの学ランを着た学生、スーツが馴染んでない新社会人、春風は心地よく人と人の間をすり抜けていく。彼らの素…

俺とチューハイピラミッドと田島さんのお母さん

終電で地元の駅にたどり着き、コンビニでお茶と酎ハイとあたりめを買った。 家までの道中、ハチャメチャに吐いてる大学生を発見した。いったいどういう呑み方をしたらこうなるんだろうととても冷めた目で見てしまうが、自分にも覚えがあるのでけしてバカには…

サイバーエロリストたちは今宵も闇を逝く

こんばんわ。はるぎくこです。 今日は日記というかSNSしてて思ったことを書きます。 ------------------ Facebook、Twitter、Instagram。 ここ数年でSNSは私達の生活の中にそれは自然に溶け込んだ。コーヒーの中に入れたミルクのように混ざってとけて今それ…

梅田の夜は長いから

「23:50発 大阪メトロ御堂筋線なかもず行」 この電車に乗れば家まで帰られる。正確にはなんばで降りて「00:10発 南海高野線区間急行 三日市町行」に乗ればの話だが。 ------------ ここは大阪梅田。大阪の第一セクターとも言われ、地下は迷宮、ダンジョン…

くまのプーさんがいい。

「俺プーさんになるんだよ」 大阪へ向かう車の中、同乗している友達が突然言い出した。気が触れたかと思ったがどうやら職場のクリスマスパーティーでそういう催しがあるらしい。 「ちょっと練習しないといけないんだよなぁ…」 そういっておもむろにプーさん…

バレットとザンギエフ

夜風が冷える季節になった。しみじみと思わせるのは、今年の夏が長かったせいだ。いや、むしろもう毎年のように夏が長い。全然終わらない。大阪の夏はとにかくじめじめして暑い。茹だるような暑さは9月を通り越して10月前半まで続いた。 やっと秋か。と思え…

aurora arkがくれたもの

こんばんわ。はるぎくこです。 たまには真面目に日記を書こうかと思います。といっても過去ですが。 TwitterのトレンドにBUMP OF CHICKENが入った。それは同時に当日に行われていたリリースツアー「aurora ark」が終わったことを表していた。 7/10にNEWアル…

あなたの街は美しいですか?

バグって三角コーンの位置がずれている。エラーを報告しなければ。 こんばんわ、はるぎくこです。 散歩とかしてると「あーこの風景見たことあるわー」ってよくあると思うんですが、なんと今回はそれを写真入収めることに成功しました。あなたも絶対に見たこ…

ねこにえさを

こんばんわ。はるぎくこです。 毎日21時に更新してます。 この前お散歩したときの日記です。 ねこがいたんですよ。 で、こいつが逃げていくんすよ。 そしたら、違うねこがいたんですよ。 で、こいつ全然逃げなくて人馴れしてるなーって思ってたんすよ。 でも…

地獄に蜂蜜

世の中には2種類の人間がいる。 それは他人との距離感がわかる人間とわからない人間だ。 例えば駅やショッピングセンターで小便がしたくなるとする。トイレに行けば、だいたい小便器が3つか4つくらいあって、これが3つだった場合は、真ん中を避ける。4つだっ…

それはあまりにもでかいおっぱいだった

ガスタンクがおっぱいに見えた。 市内から急行で30分弱の場所に、僕の育った街はある。どこにでもあるベッドタウンで、昔はバブルで景気も良く遊園地なんか作ったりしてたが今では見る影もない。たいした観光地もないので必然的に宿泊施設もないし、娯楽はカ…

おっさんたちの根城

平日の図書館は比較的静かだ。 図書館は数人の中年と年寄りで構成されている。 中年男性はそれぞれのテリトリーを守るように疎らに座っている。 もちろん俺もその中の一員だ。 新聞を読むもの、日当たりの良い場所で居眠りをするもの、いくつかの本を持って…

鳥人と老人の竿

「老人の竿が!老人の竿が流されていくーーー!」 TVのナレーションの声が、リビングに響き渡った。 高校2年の夏休みも半ば頃、僕は友達の鉄男の家に日々足繁く通っていた。 この夏は特にひどい猛暑で、日中は茹だるような暑さが続き、夜になってもその興奮…

深夜にたどり着いた公園と、地味なハロウィン

こんばんわ。はるぎくこです。 ここ数年で、恐ろしいくらいハロウィンが浸透している。 行ったことないからわかんないんだけど、トリックオアトリートなんて誰も言ってないんだろう。 幼稚園とかで、子どもたちが魔女だったりドラキュラだったりそういう西洋…

長文がキモいという世界で

※今回は、コリコランが欲しい。というPR記事です。※ 「長文まじでキモい。」 平成が終わって令和になった。 かと言って特に生活が変わったかと言われればそんなこともなく、ただ日常は変わらずたんたんと同じ速度で流れていくだけだ。 新年号で一番盛り上が…

てきとうなつくりばなし~イモ科イモ属~

「おあとがよろしいようで。」 落語が終わり、演者が席を立つ前の挨拶として使われるこの言葉が好きだ。 別に熱心に寄席に通ってるわけでもないし、なんなら「時そば」とか「芝浜」とか有名なものしか知らないけれど、なんとなくこれを言えばオチがついたよ…

億男はいい映画だった。

探偵ナイトスクープの新局長が松ちゃんに決まりましたね。 やってる姿は全く想像つかないけど、いっそのこと新しい試みとして探偵役でたまに現場回ってほしい気持ちもある。 こんばんわ。はるぎくこです。 金曜ロードショーといえば、「ジブリ」「ハリポタ」…

さよならペッパーくんから1年立ちました。

火の鳥の未来編では人類の文明は猛スピードで進化した結果、25世紀で文明はストップ。 物語が描かれている西暦3404年では、文明は21世紀まで衰退、人類は懐古的になり昔のファッションや文化を楽しむようになっている。地上波荒廃し続け地上には住めなくなっ…

天才料理人になりたいでござる

今日歩いていたらカニカマの袋がポイ捨てされてました。 え?歩きながら中身だけ食べて捨てたの? 妖怪カニカマ食べ歩きじゃん…絶対横歩き… はぁ…そういえばとうとう始まりましたね。 グランメゾン東京。 今年の四月くらいから話題になってましたが キムタク…

サウナいった…最高って話

こんばんわ。はるぎくこです。 ドコモのスゴ得コンテンツ話したい欲がすっかりなくなった。 やりたい!という衝動を寝かせてるうちに「もうどうでもいいや…」ってなってしまうのは、脳科学的にはどうなんですかね。熱しやすくて冷めやすい人間になってしまっ…

モウア・キデ・スヨネ

秋といえば、なんですか?食欲ですか?芸術ですか?スポーツですか??ファッションですか?読書ですか?なんですか? どう考えても空気の秋ですよね。 こんばんわ。はるぎくこです。 今週のお題「秋の空気」らしいです。 秋ってやっぱ金木犀の香りが良いじ…

見えてるという概念

目が悪いのにもかかわらず中学3年まで裸眼だったせいで、いまだに物を見るときに必要以上に近づく癖が治らない。 こんばんわ。はるぎくこです。 みなさん視力はいかがなものですか? 今日は目に見えているものが全てっていうのはただの主観に過ぎないのでは…