にっきもどき。

ちんぽから社会問題まで広く扱いますが日記らしい日記はひとつもないらしいです。現場からは以上です。

あなたの街は美しいですか?

バグって三角コーンの位置がずれている。エラーを報告しなければ。

 

f:id:harugikuko:20191104202037j:image

 

こんばんわ、はるぎくこです。

 

散歩とかしてると「あーこの風景見たことあるわー」ってよくあると思うんですが、なんと今回はそれを写真入収めることに成功しました。あなたも絶対に見たことがある風景です。

 

それはどういう風景でしょう。

 

町並みとは同じように見えて違っている。これが鉄則ですよね。それは建造物だったり、景観を彩る街路樹だったり、場合によっては人や天気、こういったものが複雑に絡み合ってそれを我々はその目で確認し、記憶します。

 

なので、似てるなという感想は持っても違うものはやっぱり違う。ただ、今まで見た風景を脳内で組み合わせて、見たことのない町並みを見せてしまうのも人間です。こういうのことがいわゆるデジャブにつながったりするそうです。

 

つまり、これからお見せする写真は、あなたの脳みそが今まで見てきたものの中から各種情報を組み合わせて、「あ、見たことあるかも」と錯覚させるということです。

 

わかりますか?

 

あなたはすでにもう作にハマっています。ちなみに今からお見せする風景は、今あなたが想像してるような青い空は映っていません。その一番遠い場所を見ています。視点は下です。つまり地面です。

 

「え?ってことはなんか適当に土の写真とか取ってるってこと?そんなのずるくない?」

 

今そう思いましたよね?けして、地面のドアップではありません。だがしかし、こういうの見たことある!となることは確実です。あなたが歩いていてふと視線を下に向けた時、必ず見たことがあるでしょう。

 

わかりますか?これはメンタリズムとは全く何も関係ありません。あなたの住んでる町に、かならずあるでしょう。我々はこういう風景を、こういう現実は認識してるようで現実として受け止めていないのです。

 

そろそろいいでしょう。

お見せします。

 

それはこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:harugikuko:20191104202053j:image

 

 

あなたの町にも絶対あるのでぜひ探してみてください。

 

fin