にっきもどき。

ちんぽから社会問題まで広く扱いますが日記らしい日記はひとつもないらしいです。現場からは以上です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんたちの根城

平日の図書館は比較的静かだ。 図書館は数人の中年と年寄りで構成されている。 中年男性はそれぞれのテリトリーを守るように疎らに座っている。 もちろん俺もその中の一員だ。 新聞を読むもの、日当たりの良い場所で居眠りをするもの、いくつかの本を持って…

鳥人と老人の竿

「老人の竿が!老人の竿が流されていくーーー!」 TVのナレーションの声が、リビングに響き渡った。 高校2年の夏休みも半ば頃、僕は友達の鉄男の家に日々足繁く通っていた。 この夏は特にひどい猛暑で、日中は茹だるような暑さが続き、夜になってもその興奮…

深夜にたどり着いた公園と、地味なハロウィン

こんばんわ。はるぎくこです。 ここ数年で、恐ろしいくらいハロウィンが浸透している。 行ったことないからわかんないんだけど、トリックオアトリートなんて誰も言ってないんだろう。 幼稚園とかで、子どもたちが魔女だったりドラキュラだったりそういう西洋…

長文がキモいという世界で

※今回は、コリコランが欲しい。というPR記事です。※ 「長文まじでキモい。」 平成が終わって令和になった。 かと言って特に生活が変わったかと言われればそんなこともなく、ただ日常は変わらずたんたんと同じ速度で流れていくだけだ。 新年号で一番盛り上が…

てきとうなつくりばなし~イモ科イモ属~

「おあとがよろしいようで。」 落語が終わり、演者が席を立つ前の挨拶として使われるこの言葉が好きだ。 別に熱心に寄席に通ってるわけでもないし、なんなら「時そば」とか「芝浜」とか有名なものしか知らないけれど、なんとなくこれを言えばオチがついたよ…

億男はいい映画だった。

探偵ナイトスクープの新局長が松ちゃんに決まりましたね。 やってる姿は全く想像つかないけど、いっそのこと新しい試みとして探偵役でたまに現場回ってほしい気持ちもある。 こんばんわ。はるぎくこです。 金曜ロードショーといえば、「ジブリ」「ハリポタ」…

さよならペッパーくんから1年立ちました。

火の鳥の未来編では人類の文明は猛スピードで進化した結果、25世紀で文明はストップ。 物語が描かれている西暦3404年では、文明は21世紀まで衰退、人類は懐古的になり昔のファッションや文化を楽しむようになっている。地上波荒廃し続け地上には住めなくなっ…

天才料理人になりたいでござる

今日歩いていたらカニカマの袋がポイ捨てされてました。 え?歩きながら中身だけ食べて捨てたの? 妖怪カニカマ食べ歩きじゃん…絶対横歩き… はぁ…そういえばとうとう始まりましたね。 グランメゾン東京。 今年の四月くらいから話題になってましたが キムタク…

サウナいった…最高って話

こんばんわ。はるぎくこです。 ドコモのスゴ得コンテンツ話したい欲がすっかりなくなった。 やりたい!という衝動を寝かせてるうちに「もうどうでもいいや…」ってなってしまうのは、脳科学的にはどうなんですかね。熱しやすくて冷めやすい人間になってしまっ…

モウア・キデ・スヨネ

秋といえば、なんですか?食欲ですか?芸術ですか?スポーツですか??ファッションですか?読書ですか?なんですか? どう考えても空気の秋ですよね。 こんばんわ。はるぎくこです。 今週のお題「秋の空気」らしいです。 秋ってやっぱ金木犀の香りが良いじ…

見えてるという概念

目が悪いのにもかかわらず中学3年まで裸眼だったせいで、いまだに物を見るときに必要以上に近づく癖が治らない。 こんばんわ。はるぎくこです。 みなさん視力はいかがなものですか? 今日は目に見えているものが全てっていうのはただの主観に過ぎないのでは…

docomoのスゴ得コンテンツを契約してるという話がなかなかできない

こんばんわ、はるぎくこです。 昨日は親族の結婚式でした。 めでたいなぁ〜 はぁ〜結婚かぁ〜いつかできたらいいなぁ〜 結婚式でよく思うことは、式より披露宴のほうが人間味出て感動しますよね。 式は形式美というか、儀式感が強くて…馴染みがなさすぎてど…

ハリー・ポッターとdocomoのスゴ得コンテンツのメダルゲーム

ドコモのスゴ得を契約している。 各種で使えるお得なクーポンだったり、Dポイントが貯まるポインコ(あのdocomoの黄色い鳥)当てゲームだったり、ローソンで使えるクーポンの抽選だったり、割と得なコンテンツが多い。 あ、こんばんわ。 「おかげさまで、私…

仮面つけて踊れば

こんばんわ。はるぎくこです。 さっそくですが、見ましたか? これ怖すぎません?? 後ろの看板の色めちゃくちゃ褪せてるのに、それを被せるように勧誘の文章が注ぎ足されている。 ノミが持てて、カナヅチが打てれば誰でも簡単に彫れるらしい。 ほんまですか…

砂に書いた名前消して

昨日マクドに行ったんですよ。普段全く行かないのに。 なぜかと言ったらコーヒーが0円だから! たかがコーヒーされどコーヒー。 バリスタ監修でなんか更にコクが出たらしいのでとりあえず貰いに行こうと。 でもやっぱり人は見栄を張る生き物でしてコーヒーだ…

ガバ起きという健康法

はじめまして、こんばんわ。 はるぎくこです。 簡単な自己紹介ですが、どこにでもいる普通の会社員です。まじで。 好きな食べ物は焼きそばで、好きな飲物はホッピーですが、この2つが共存することはありません。出てくる人間の口調は適当にこっちで決めてる…