にっきもどき。

ちんぽから社会問題まで広く扱いますが日記らしい日記はひとつもないらしいです。現場からは以上です。

メントスコーラと折り紙

ファッションはリバイバルの世界で、何年か周期で流行りが一周するらしい。確かにここ数年はスポーツミックススタイルと呼ばれる普段着にスポーツアイテムを取り入れるのが流行っていて、ハイテクスニーカーやトラックパンツを身に着けた人が街中にあふれている。これはまさしく昔流行ったエアマックのリバイバルじゃん!って感じでやっと腹落ちしている。

 

昔のものがそのまま流行る!という行為自体もまぁある話だが、その大半は昔よりパワーアップして帰ってくることが原則とされている。解散したバンドが復活しても「昔の曲やってくれ~~~!」の時期を過ぎたら、きっと飽きられて新曲をやらないと勝手にまた美化されたアルバムに放り込まれてしまうし、新しくなること自体に罪はないわけだから、以下にそのコンテンツを飽きさせずに高みに向かって消化し続けるかがすごい大切なのだと思う。

 

さてさて、そんな中いつまでもキッズたちの心を離して逃さないキラーコンテンツがある。それがメントスコーラだ。これはとてもシンプルな仕組みで、開けたばかりのコカコーラの中にメントスを打ち込むと中で化学反応が落ちて泡が噴射するという仕組みだ。

 

これがまぁすごい。すんごい噴射する。もうなんていうんだろう。親が見たら食べ物を粗末にするな!ってげんこつ付きで怒られるくらい出る。そんなメントスコーラはTwitterYou Tubeで掃いて捨てるほど動画が上がっている。

 

インターネット界のキラーコンテンツとして、日々YouTuberが模索し、実行して、動画を上げ、検証するとPDCAサイクルを回している。回してるに違いない。「実はメントスにコーラを入れるとこんなことになってってしまうんです!!!!!!」みたいな動画もあれば、「メントスコーラ…まぁ、もちろん知ってますよね。今日はあるものを使ってメントスコーラを超える、超メントスコーラをしたいと思います!」なんてものもあったり、外人が上げてる動画とかだと何度もスロー再生が入っててテレビかよって思ったり、もうだめだ~~~~収集がつかねぇ~~~~。状態です。はい。

 

そんな僕が最初にメントスコーラとの出会ったのは、中学1年生のときだったと思う。

 

その時は今のようなバリバリのインターネット時代でもないし、なんならあんな重い回線で動画なんか見れないし、その出会いは本当にたまたまだった。

 

当時中学1年生の僕は、ペットボトルのキャップでジュースをちびちび飲むのにめちゃくちゃハマっていた。気持ち的には完全におちょこで日本酒、そういう気持ちだった。日本酒を飲んでるふりなんだから、なるべく透明な飲み物であるべきだが、特にディーテールにはこだわりはなく、三ツ矢サイダーなっちゃんオレンジ、アクエリアスと何でもありだった。

 

キャップに表面張力のギリギリまでジュースを注ぎ、こぼれないようにキュッといく。これが最高にクールで、ジュースの味を何倍にも増幅させていた。実際大人になって日本酒を飲むようになってから思うが、こぼれないように一口飲むところまではあってるけど、全部飲んでしまうのは日本酒というようテキーラみたいな飲み方してたな。ショットだな。

 

と、ひとしきりそういう飲み方に飽きてきた頃、また別の飲み方ブームが来る。それは、食べ物との融合だ。季節は夏だったので、ICEBOXに炭酸飲料ぶち込むとか、チューイングキャンディを炭酸に浸してから食べるとかそういうたぐいの行為をしてた。味を楽しむのはもちろん、炭酸飲料にチューイングキャンディを浸した時に、溶けていくそのさまが科学実験のようで興奮を覚えた。

 

中でもメントスとコーラの組み合わせは最高で、いつも半分くらい飲み終えてからメントスを投入してたが、それでもシュワシュワと音を立てて溶けていく。机の上のコーラとメントスが混ざりあって一つになる。それだけでひと夏を終えられるようなそれくらい夢中だった。そして、おそらくメントスのせいで炭酸が抜けてしまうのでコーラの味は台無しになっているはずなのに、通常より美味しく感じた。そんな夏を過ごしていた。

 

そして、本当のメントスコーラに出会うことにある。

 

 その日は、家に誰も居なかった。普段なら机の上にしか食べ物や飲み物を置くことはないのだが、見張りが居ないことを良いことに床に直にコーラやらお菓子やらをおいて、漫画を読みというのび太スタイルで娯楽を楽しんでいた。たぶん、とってもラッキーマンを読んでたと思う。

 

いつもと違うその環境下の中で、何気なくいつものようにコーラをあけて飲もうとしたその時、「あぁ、なんか今日はこの開けたばかりのコーラにメントス入れてみたいな~~」って思った。思ったからにはやらなきゃいけない。思い立ったら吉日だ。何気なく、いつもの軽い気持ちでコーラの中にメントスをぽちゃんといれたら、あああああああああああああああああああああああああああああくぇwtpがわwせdrftgyふじこlp;@:「」

 

 

カーペットべっちゃちゃ、まんがどっぼどぼ、大パニック。

 

それが僕とメントスコーラとの最初の出会いでした。それからというものもう飲み物に食べ物を入れてることはしなくなりました。もう二度と、メントスとコーラはしない…そう誓った、中1の夏でした。

 

そして、時は2020年。

 

今日は本当にやることがなくて、もうまじでなんにもなくてとりあえず朝から銭湯に行ってリフレッシュしたのはいいもののもう予定が何もなくて、、、、

 

f:id:harugikuko:20200201230634j:image

 

 あまりにもやることがないから、折り紙で鶴を折ってたんですよ。鶴なんて久しぶりにおるもんだから、やっぱ最初は全然うまく折れないんですよね。で、動画とか見ながらあーこうやっておるんか~とか思いながら、一人でもくもくとおるわけですよ。

 

まるで刑務所の遊びだなぁ…

 

f:id:harugikuko:20200201230646j:image

 

で、そうするとどんどんいい感じの折れてくると思うでしょう?でもそんなことはないんですよね。そこそこのクオリティの鶴がどんどん量産されていくわけです。

 

f:id:harugikuko:20200201231004j:image

 

 

底辺の暇つぶしだなぁ…

 

 

f:id:harugikuko:20200201231032j:image

 

なんてことを思いながら、10羽を超えてきたあたりでなにやってるんだろう…とちょっと虚しくなってくるんです。となると、急になんかこの子達に愛着が湧いてくる。そういう不思議な感情が生まれてくるわけです。

 

そして、目の前にメントスとコーラがあるわけです。

 

じゃあもう、「この鶴たちをコーラの海で泳がせたいなぁ。」そういう結論に至ることはもはや当たり前というか常識というか…みなさんもそうですよね?あの日の誓いを破ってでもやっぱやってやりたいじゃないっすか。人生はリバイバルなんですよ。繰り返して、生まれ変わって、強くなっていくんです。

 

そして、その結果がこれです。

 

 

YouTube


 

 

結論、コーラはこぼれたらすっごい泡出る。

 

f:id:harugikuko:20200201231023j:image

 

このあとめちゃくちゃ掃除した。。。。

 

fin