にっきもどき。

ちんぽから社会問題まで広く扱いますが日記らしい日記はひとつもないらしいです。現場からは以上です。

サイバーエロリストたちは今宵も闇を逝く

こんばんわ。はるぎくこです。

 

今日は日記というかSNSしてて思ったことを書きます。

 

------------------

FacebookTwitterInstagram

 

ここ数年でSNSは私達の生活の中にそれは自然に溶け込んだ。コーヒーの中に入れたミルクのように混ざってとけて今それを取り上げることはほぼ不可能といってもいいほどに浸透している。

 

それは、仲間内で楽しむために利用したり、承認欲求を満たすツールだったり、金儲けの為、出会いの場だったりとその手軽さから様々な手段で使われている。裏垢を作って普段言えない愚痴や不満を書いている人も多いのではないだろうか。

 

そう、ここはインターネット。世界で一番自由な場所だ。

 

インターネット上にはとんでもないやつがたくさんいる。5ちゃんねるなどの匿名掲示板では、今日もネット弁慶たちが熱いレスバトルを繰り広げている。

 

こういう場所であれば誰に迷惑を掛けるわけではないので問題ないのだが、最近は芸能人が自己のプロモーションの場としてSNSアカウントを取得することが多い。

 

SNS慣れしていない人間だと、あまりにも見え透いたアフィリエイトや、問題発言をしてそのまま炎上してしまったり(それを逆手に取った炎上商法もあるが)、内容には注意とセンスが問われるが、こういった芸能人のSNSは我々にとてつもない親近感をもたらした。

 

InstagramTwitterなどは、特にその典型的な場であり、リプライやコメント、場合によってはDMを飛ばして芸能人とやりとりをすることができる。※特に返事がないことがほとんどではあるが、中には返信してくれる人もいる。そして炎上する人もいる。

 

SNSは準匿名性であり、身分を隠すのも隠さないのも個人の自由だ。そして、これがインターネット上に湧く変人たちを生み出すきっかけともなっている。

 

みなさんは「きゃりーぱみゅぱみゅ」という人物をご存知だろうか。

 

どういう人物か知らなくても名前だけは知ってるという人も多いだろう。

 

中田ヤスタカプロデュース。18歳で原宿のストリートからデビューした彼女は、ファッション、音楽、時にはバラエティのMCと多種多様な顔を持っている。あくまでもアイドルではないことを公言してるが、そこまで彼女に興味がない人はアイドルだと思ってた人も多いのではなかろうか。

 

今こそ当たり前のように「きゃりーぱみゅぱみゅ」という名前は受け入れられているが、よくよく考えるとやっぱ変だな。掴めそうで掴めない、遠くに浮かぶ雲が本当は甘いわたあめだった、そういうファンタジーな世界を演出する彼女。

  

 

じゃあそんな彼女はInstagramTwitterでどういう投稿をしてるかというと

 

「今日は、うさぎさんと楽しいお茶会っ♪途中でトランプ兵士がやってきて😩」

「うふふ~今日は森でくまさんと相撲とったよっ★どすこいっ」

 

みたいなパッパカパーみたいな投稿ではなく、ライブ前後に衣装画像を上げたり、タイアップしたCMの宣伝、新曲の告知など、普通にプロモーションとして活用してる。

 

時には友達とカラオケの一コマや、曲に合わせてふざけて踊った動画、スタイリストさんに髪切ってもらった、ネイル新しくしたよとか普通に日常投稿として楽しんで使ってたり、こういうのを見てるとやっぱ同じ人間なんだなとわかり、本質的な親近感が湧いたりする。

 

 

 じゃあ彼女のInstagramTwitterにはどういうリプライやコメントがとんでいるかと言うと内容の80%以上が「かわいい~」とか「◯◯似合ってる~」などの肯定的なコメントである。20%の内、10%は「ぶす!似合ってるかと思ってるんかよ」などの悪口で、5%は「これオススメです!10キロ痩せました」などの突然のアフィリエイトコメントである。

 

では、残りの5%はなにかというと、インターネット場を根城とし、お下劣コメントを残していく神出鬼没の「サイバーエロリスト」たちだ。

 

彼らの多くは、芸能人(女性)のコメント欄に性的なコメントを残すことを生業としている。まずそういうコメントをして返事が来ることなど絶対ないのだが、コメントを見られることに興奮を覚えるのかもしれない。

 

そして彼らの多くは、フォロワー0か一桁台であり、そういう卑猥なコメントを残す人たちとつながってるケースが多い。もしくは、リア友内との悪ふざけかもしれない。

 

 とにかく匿名性を上手く利用してエロリストたちは自由気ままなコメントを繰り出す。

 

しかし、中にはアカウントに飛ぶと「自然が好きで、いろんな場所に行ってみたいです。人生楽しくがモットーで、色んな人と出会ってみたいです」とか書いてて普通にInstagramをやってるアカウントがあったりする。

 

どの面下げて「◯っぱい大きいね♡」とか書いてるのかはまじで謎だが、きっとこういう人たちは「人にどう見られるかではなく、自分がどう楽しむか」という考えのもと生きているのだろう。

 

自己愛を高めて客観性を薄めることは、精神安定の基本であり、彼らは進化した生き物なのかもしれない、

 

ここでエロリストたちのコメントを抜粋したい気持ちはあるが、ぜひ皆さんの手でそのコメントを探してほしい。きゃりーぱみゅぱみゅのコメント欄にはとんでもない変態たちが紛れ込んでいる。

 

そして、あなたの周りにも裏垢、いやエロ垢が紛れ込んでいるかもしれない。

 

fin