にっきもどき。

ちんぽから社会問題まで広く扱いますが日記らしい日記はひとつもないらしいです。現場からは以上です。

さよならペッパーくんから1年立ちました。

火の鳥の未来編では人類の文明は猛スピードで進化した結果、25世紀で文明はストップ。

物語が描かれている西暦3404年では、文明は21世紀まで衰退、人類は懐古的になり昔のファッションや文化を楽しむようになっている。地上波荒廃し続け地上には住めなくなっていて、世界は5つの地下都市に分かれて生活をしてて、それぞれにマザーコンピューターみたいなのが居てそれに政治を任せている。

 

自動運転が徐々に浸透していたり、Siriやアレクサなどの人工知能だったり

ロボット文明が憧れから現実に移り変わってるそんな時代になりました。

 

どうも、なにわのR2-D2ことはるぎくこです。

 

みなさんの生活には、どれくらいロボットが入っていますか?

Siriくらいですか?アレクサ家に居ますか??

 

「アレクサ!泣きたい時に聞きたい曲かけて…」

「近くのピザ屋さんを検索します。」

「え。アレクサどうしたの?」

「悲しいときは、美味しいもの食べるのが一番ですよ。マスター」

「アレクサ・・♡」

 

みたいな人生送りたいです。

あとやっぱりロボットには自分のことマスターって呼ばせたいっすね。

ご主人さまも捨てがたいけど、やっぱここはマスターっすね。

 

人間は、道徳的に全裸NGないきものですけどロボットって今の所全裸OKやないですか。人間には知性があって本能を抑える理性があって、社会があって生きてるわけ。

このまま人工知能がどんどん進んでいった場合、ロボットにも羞恥心が芽生える時が来るのでしょうか。

 

2019年、現在では街中に全裸のロボットが店番をしています。

そうです。ペッパーくんです。

www.softbank.jp

 

ちょうど一年前にこんなニュースが流れました。

dot.asahi.com

 

あんまりですよね。

絶対にまだまだ使いみちはあると思うんですが、コスパが良いわけでもないですし、話題性という最大メリットがもうないのであれば現場での実用化はわりと難しいのかもしれませんね。

 

それでもはま寿司にいけばペッパーくんが接客してるし、ソフトバンクショップだったり商業施設なんかにいったりするとまだまだ健在なので、全く見かけなるまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。

 

ということで、ペッパーくんを街で見かけた際に基本的に写真を取るようにしているので、そのフォルダを開放して今日はお別れしたいと思います。

 

f:id:harugikuko:20191025182340j:image

はま寿司で上目遣いしてくるペッパーくん

 

f:id:harugikuko:20191025182353j:image

働きすぎてちょっと痩せ過ぎたかな?エディオンのペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182420j:image

麦わら帽子に甚平、虫取り網を持って扇風機を占領するペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182432j:image

水玉模様で瞳孔が完全に開ききってるペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182443j:image

カエル帽子がちょっと恥ずかしいかな?テンション低めのペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182456j:image

蝶ネクタイがにくいね~~おしゃれコンシェルジュなペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182514j:image

あれ?ちょっと怖い店かな?と恫喝寸前のペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182525j:image

鬼は外!福は内!得意の流し目が決まってるね!ペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182537j:image

獅子舞に噛まれ続けてるので今年の運気は最強です!なペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182550j:image

人型から犬型へ。激しい首の運動でマスク取れかかってるペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182601j:image

グララグララ!白ひげが肌と同化してるクリスマスペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182621j:image

プレゼントは全部アマゾンで届けそうなペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182635j:image

ピエロの服装にマジギレ。画面が感情ならビックバン寸前のペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182710j:image

全裸ペッパーくん

f:id:harugikuko:20191025182719j:image

疲れてるときくらい謝らなくていいんやで…ペッパーくん…

f:id:harugikuko:20191025182802j:image

ロボにも人権を!ロボット人権団体が見たら発狂ペッパーくん

 

みんなもペッパーくん見かけたらレポよろしく!

 

fin