にっきもどき。

ちんぽから社会問題まで広く扱いますが日記らしい日記はひとつもないらしいです。現場からは以上です。

プリンを作ったという話

みなさんこんにちは。

はるぎくこです。

 

早速ですが、みなさんプリンは好きですか?

私は結構好きです。

 

f:id:harugikuko:20191009172847p:image

 

どれくらい好きかというとクラスでは目立つグループではないが、そこそこ男子とも関わりがある中間層に所属していて、黒髪ボブヘアー、年齢17歳、身長158センチ、体重は内緒。家族構成は父、母、弟の4人暮らしで、弟が購読してるジャンプを読んでて約ネバとONE PIECEが好きで、約ネバの実写は普通に楽しみとか言っちゃうような、Twitterは友達用と愚痴・病み用で使い分けてるけどたまに友達用に間違って病みツイートして「大丈夫ー?」とかリプライくれる男友達がいて、そいつは確実にその子のことが好きで、仲のいい友達の由美子からも付き合っちゃいなよとか言われてまんざらでもないけど、本心としては学校に秘密でカフェでバイトしてて、そこで働いている大学生の先輩に密かに恋い焦がれてて、運動神経はそこそこだけど短距離だけは早いせいで運動会でリレーの選手に選ばれて、リプライ男子とは一年生の時リレーの練習をきっかけに仲良くなってクラス離れてからは毎日LINEはしてるけど、やっぱ先輩のことが・・・と思ってた矢先、リプ男から「夏祭りよかったら一緒に行かない?笑」とメッセージが来て、「笑ってなに!もー!」と予防線を張ってきたリプ男にムカついてその日は既読スルーするものの、特に予定もないから結局一緒に行って、なんだかんだ祭りも楽しんだ帰りにリプ男から「俺さ、実はお前の・・・」と切り出されて、え!ちょっと待って!まだ心の準備が!わたしには先輩っていう好きな人がいて、でも別に付き合ってるわけでもないし…リプ男は優しいけど、なんかちょっと付き合うっていうのとは違うような気がして、でもそもそも付き合うって何!?わたし恋とかわかんないよ!ねぇ!わたしリプ男のこと大切だけど、、、だけど…とか妄想してたら「俺さ、実はお前の友達の由美子ちゃんのことが好きでさ」と言われて、ええええええええ!!うそおおおおおおおおんんんんってどんでん返し食らってほんまにその場でひっくり返ってしまう若さゆえにキャラぶれぶれになっちゃうけど、結局リプ男のことが好きなことにその場で気づいてしまうような女の子はいませんか?

 

いませんね。

 

ということで、つい妄想が膨らんでしまいましたが、このように実在しないものは同頑張っても手に入りませんが、プリンはコンビニ、スーパー、あまつさえ専門店などいろんなところで販売されています。今現在時点では。

 

プリンは甘味の中でもお手軽で子供から老人、老若男女に愛されていますが、なぜここまで愛されているのか。もしかしたらヤベェモンが入ってるんじゃないか…バニラエッセンスはほんとは隠語で脱法的なやつじゃないのか…もしかしたらいつか世の中からプリンが消えてしまうかも…

 

手作りプリン🍮作ってみるしかないですね。

 

いろいろ調べた結果、今回はkurashiruで一番楽そうだった調理手順を参考に雰囲気で作っていきたいと思います。※生まれてはじめてプリン作ります。

 

https://www.kurashiru.com/recipes/33a876db-a731-46fb-a9bb-505b3d5d294c?source=yahoo&search_index=1&query&bucket=control&no_one_badged=true

 

まずはたまごと牛乳を用意します。

f:id:harugikuko:20191009172821j:image

次にたまごをかき混ぜて、その中に砂糖(今回は家にあった三温糖となんとなくハチミツを使いました。)、牛乳、バニラエッセンスを数滴垂らして更にかき混ぜます。

 

f:id:harugikuko:20191010102357j:image

 

すでにプリンの色をしています。

 

ここでとりあえず味見してみましたが、事前にチョコレートを食べていたので無味でした。

仕方がないのでそのままチラッと見えている濾し器(味噌汁を研ぐ時に使ってるやつ)経由で容器に注いでいきます。

 

f:id:harugikuko:20191010102737j:image

注いだら、アルミホイルで蓋をします。

 

f:id:harugikuko:20191010102733j:image

 

フライパンに布巾を敷いてお湯を注いで、弱火でことこと蒸していきます。

 

f:id:harugikuko:20191010102727j:image

10分経ったら火を止めて、しばらく放置したら完成です。

え?早くない?プリンってこんなに簡単に作れるの?と調子乗ってましたが

カラメルを作り忘れてたので作成します。

 

手順はいたってシンプルで、砂糖を煮詰めてカルメラ色になってきたら水を入れて完成だそうです。ふむふむ。なるほど。

三温糖ってもともとカルメラみたいな色してるからよくわかんないっすね…。

 

とりあえず煮詰めて(間違えて最初に水も入れた)味見しようとして、指を突っ込んだら普通に火傷しました。あまりの無能さに煮詰める作業を断念したので、ほろ苦くなくただ甘いだけの砂糖汁ができましたが、便宜上カラメルと呼びます。

 

カラメルを注いで…あああああああ!

 

f:id:harugikuko:20191010102621j:image

固まりきってなかったのでソースが中に入っていきました。もう後には引けないので、予熱を信じてしばらく放置したのち、冷蔵庫に掘り込みました。

 

〜〜〜〜数時間後〜〜〜〜

 

実食。

 

f:id:harugikuko:20191010102731j:image

 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こりゃおいしいぞー!!

 

固まり切ってなかったのが功を奏して、ひびょーにぷるぷるな半生状態のプリンが出来上がりました!食べ進めると中にカルメラが入っており、まさにおまんじゅう状態。あれ?プリンなのにおまんじゅう?私が食べていたのはおまんじゅう??あれ?あれれ?あれれれ???あえ?あ?はえ

 

https://youtu.be/EgUxuFpB3qo

 

 

はい。ということで、とくにやばいものを入れなくても十分に美味しかったので、プリンは安心安全です!みなさんもご自宅でお気軽に作ってみてください。

ということでなぜか身体がびしょびしょになったので、もう終わりたいと思います。

 

南無三!